名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

引退ブログ#3

こんにちは

スナイプ級四年の中山朋紀です。

 

引退してからは、研究や卒業制作などなどやることが山積みでなかなか部活に行けてはいませんが、後輩たちの様子を同期から伝え聞いてドキドキワクワクするOB生活を送っています。

 

まずはこの4年間なに不自由なくヨット生活を送らせてもらったこと、多大なるご支援とご協力の上で僕たちのインカレまでのヨット生活が成り立っていたこと、ここまで応援してくださって石川監督や村田コーチ、OB・OGの方々また選手それぞれの保護者の皆様に感謝の想いを伝えたいです。本当にありがとうございました。

 

僕はありがたいことに一年生の3月からレースメンバーに選んでいただき、そこから引退まで3回のインカレ予選を経験しました。

 

結果としては、インカレに出場できたのは4年目の今年のみでした。

 

最終学年でチームを率いる立場となったとき、インカレに挑むこと、予選で敗退する悔しさ、インカレのレベルの高さ、チームをまとめることの難しさ、サポートや応援が精神的支えとなることなど様々なことを学ぶことができました。

 

◾️後輩たちへ

ここまで気持ちを入れて挑むことができたのは4年だったからなのかもしれませんが、今のスナイプチームは新3年生がいないので、1.2年生によって作られた若いチームです。なのでインカレ予選の経験も先輩たちがいない分たくさん経験できるはずです。2、3年生のときからインカレ予選を経験し、その悔しさや嬉しさを感じることができれば、そこからの成長や、インカレの壁の高さをより強く感じられると思います。

 

なので今の後輩たちには経験の機会が豊富なことを活かして、多くのことを学んでレースで結果を残してもらいたいと思います。

 

◾️先輩方へ

僕たちが4年間続けられたこと、インカレへいけたこと、なによりヨットや艇庫生活を楽しいと思えたこと

これは先輩方のおかげです。

 

ヨットの楽しさや厳しさ、艇庫生活の楽しさなどたくさんのことを学ばせてもらいました。一緒にふざけたり、泣いたり、レースしたり、時には怒られたり。いろんなことがあった分、先輩との絆と尊敬は強く感じます。これからも一緒にヨットに乗って、後輩の指導に尽力したいです。よろしくお願いします。

 

◾️同期へ

なによりも楽しかった!ぼくはいつも言ってたけど、同期10人は家族だと思ってます笑

なので就職しても、大人になっても、一緒に酒飲んで、騒いで、思い出話をして語り合いたいと思ってます!4年間ありがとう!

 

以上が僕の引退ブログとなります。

いろんなことがあった4年間でしたが、最後は両クラス、個人も団体もインカレ出場し、笑って泣いて、選手もマネージャーもOBもOBも監督もコーチも泣いて、みんなの想いが詰まった代に4年生として、またリーダーとしてチームに携われたことは自分の誇りだと思います。

4年間ありがとうございました!

これからもよろしくお願いします!f:id:meikoyacht:20220308145320j:image