名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

4/20,21練習報告

日頃より大変お世話になっております。470級3年の島田翔平です。

 

今週はOGの森本さんに来て頂きました。ありがとうございました。

 

4/20(土)

この日は6m/sほどの風が入るコンディションで練習を行いました。主に加速やタックジャイブなどの練習を朝にしました。

 

加速の時には、きちんと風を当てて、MAXスピードでラインを切ることを念頭に練習しました。MAXスピードになるまでに必要な距離と時間を繰り返しすることでアップデートしていきました。

 

 

タックジャイブは久しぶりの順風であったため、動作の精度が落ちていたり、バングトリムの制度が落ちていたりと課題が沢山ありました。私自身クルーなので、きちんと船の角度にあって移動出来ているか、メインを返すタイミングが正しいのかを確認しながら練習に励んでいます。また、スキッパーはタック後にいかに早くスピードを戻せるかを練習していって欲しいと思います。

 


4/20(日)

1m/sほどの微風での練習を行いました。新歓の送迎などもあり、1艇しか練習できなかったのですが、課題を見つけ、練習出来たと思います。
前日と同様にタックジャイブを行いました。微風ではいかに艇を止めないか、きちんと風をあてれているかなどより繊細に練習してほしいです。

クルーとスキッパーでスピード感や、リーチを共有することが艇を止めないようにするのに1番いい方法だと思っているので、コミュニケーションをふやしていきたいと思います。

 

 

今週は2日間合わせて43名もの新入生が試乗会に参加してくれました。
トラッピーズにぶら下がったり、ハイクアウトの体験を楽しんでもらいました。

 

帰りの送迎の時に、今日楽しかったと言う声が沢山聞こえたので良かったと思いました。

 

新歓シーズンではありますが、隙間時間を見つけて、練習していければと思います。

意味がわからない写真が取れました。二度と取れない写真だと思います。