名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

ヨット部に入ってよかったこと#7

日頃より大変お世話になっております。470級新2年の梨本彩華です。成績発表も無事終わり、大学1年生という時間が終わりに近づいてきました。あと1ヶ月で新入生も入ってきます。カッコイイ憧れの先輩と思ってもらえるよう、自分により厳しくし、励んでいきたいです。

 

さて、今回のテーマは「ヨット部に入ってよかったこと」です。私が思うヨット部に入ってよかったことは、2つあります。

 

1つ目はヨットに乗れることです。ヨットにはエンジンがついていないので、自分たちで上手く操縦しないと動かすことが出来ません。船を動かすために体も頭も使わないといけないけど、速く進むと凄く嬉しいし、自分の動かすヨットで広い海上を走ることはとても気持ちいいです。

 

2つ目は、素敵な仲間に出会えることです。チーム全員で1つの目標に向かって、努力し、高め合うことは、一人一人が本気でヨットに向かい合わないとできないことです。それが出来るヨット部の人はほんとに素敵な人たちだなとよく思います。特にこの冬実感しました。寒くて、風も強くて、私はまだまだ下手なのでたくさん失敗し、何度も心が折れました。こんな下手な私を乗せる人は、私が下手な分、たくさん負担をかけてしまったので、もっと嫌だったと思います。それでもめげずに指導してくださり、陸に戻ると優しく励ましてくださったり、ほんとに感謝しかありません。私がこの冬を乗り越えられたのは、私を海に連れ出してくれた先輩、私を乗せてくださったコーチ、たくさんの笑顔を私にくれた同期のおかげです。

 

今週末より、私にとって初めての遠征が始まります。この冬の成果を発揮し、今後の成長に繋げたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

1年前、私が初めて試乗会に来た時の写真です。とても楽しくてすぐに入部を決意たことをよく覚えています。新入生のみなさんにもきっとヨットの魅力が伝わると思うので、ぜひぜひ試乗会に来てください!