名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

4/13.14練習報告

 日頃よりお世話になっております。スナイプ級3年クルーの工藤春希です。

 

 まず初めにですが今週練習に来てくださったOBの大野さん、酒井さん、OGの濱さん、森本さん、滝波さん、そして監督の石川さんにお礼申し上げます。学年が上がり少しづつですがヨット部全体が見えるようになってきた現在、名工大ヨット部がここまで快適に運営できているのはたくさんの方のご支援があってこそだと言うことが分かってきました。まだまだ未熟ではありますがこれからも今までと変わらぬご支援のほどをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 ここからは4/13.14日の練習報告をさせていただきます。今週は先週に引き続き新歓を行いました。13日は22人、14日には21人もの新入生が蒲郡に来てくれました。元気のいい一年生の中には海に飛び込む子もいました。欲を言えばもう少し風が吹いてほしかったところですが、とても良い天気の中のヨットをたくさんの新入生に楽しんでもらえたのではないかと思っています。このままたくさんの一年生が入部してくれたらとても嬉しいです!

 

 さて今週は新歓ではありましたが、一年生が到着するまでの朝の一時間や新歓が終わってからの少しの時間に出艇をしたりし、時間がない中でも少しでも練習時間を捻出しようと試みています。これは去年にはなかった試みであり、少しづつではありますが去年よりもより良い体制ができてきているのではないかと思っています。

 

 自分は土日とも新歓が終わってからの一時間に後輩のスキッパーと練習を行いました。やはりまだ歴が浅いと言うこともありレギュラーと比べると指摘をする回数は多いですが、それでも一ヶ月前と比べると少なくなっていたり、後輩から改めて学ぶことも多くなっていたりと純粋に後輩の成長を嬉しく思っています。このまま今のレギュラーを抜く心意気で練習を続けていってほしいです。

 練習は微風〜順風ほどのコンディションで動作練習と帆走を主にを行いました。動作練習では陸に帰ってきてからしっかりとミーティングを行いより有意義な練習にできたと思っています。また帆走練習では他大のレギュラーの練習に混ざって行い、自分の得意風域であれば後輩スキッパーと乗っていても十分に渡り合えるという自信を得ることができました。ですがやはりそれ以外の風域ではまだまだだったのでしっかりと自分の課題と向き合い改善して行きたいと思います。

 

 また今週は嬉しいことがもう一つありました。なんとこの度名工大ヨット部に30634という船が加わることになりました。石川監督、村田コーチ本当にありがとうございます。とてもテンションが上がっています。

 

 少し長くなりましたが今週の練習報告を終わりにしたいと思います。見ていただきありがとうございました。