名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

ヨット部に入ってよかったこと#4

いつもお世話になっております。470級新2年の秋田依里です。最近は、海が寒すぎてはやく夏が来て欲しいと思いながら練習をしています。では私のヨット部に入ってよかったことをお話しします。

 


ヨット部に入ってよかったことは出来なかったことが少しずつ出来るようになる過程を楽しめる所です。

 


11月にスキッパーに転向して約4ヶ月が経ちましたが、まだ知らないことがたくさんあり、OBの方や上級生クルーと乗せてもらう機会があった時は毎回新たな発見があり、自分をとても成長させることができます。知らなかったことがわかって、今までの知識とカチッと繋がった時はとても嬉しい気持ちになります。

 

 

 

ここで最近私ができるようになったことを一つ紹介します。それは、ランニングで波乗りをすることです。海面の動きをみながら船を動かして、うまく波に乗れるとズズズ〜っと音が鳴り船のスピードが上がるのがわかります。この音を聞くとうまく波に乗せれたんだなと分かりとても嬉しくなります。

出来ることをもっと増やしてはやく走れる方法を沢山見つけていきたいです。

 

 

 

最後に、今はまだ、下手くそスキッパーで風の弱い日にしかヨットに乗れないためヨットに乗れる機会がほとんどなく、もっと上手くなりたいと言う気持ちばかりが先走っている状態ですが、少しでも乗れた日には人の倍多くのことを吸収しようと思いながら練習をしています。はやくどんな風でも出させてもらえるような上手いスキッパーになれるようにこれからも練習を頑張っていきたいと思います。

 

f:id:meikoyacht:20240311113423j:image

セールをミシンで縫って直しました!