名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

2/22.23.24.25活動報告

日頃より大変お世話になっております。新2年470スキッパーの秋田依里です。今週から4日間練習が始まりました。では活動報告をさせていただきます。

 

今週は村田コーチ、児玉コーチ、橋本さん、酒井さん、髙野さん、木村さんにお越しいただきました。ありがとうございました。

 

2/22(木)

 

出艇してまずサークリングの練習を行い、その後、上マーク、下マーク回航の練習をしました。サークリングは動作が忙しく、体力面でもきつい練習の一つですが、セーリングで必要な基礎的動作が全て含まれているため、練習の初めに行うことでその後のマーク回航や帆走などの動きが向上すると思いました。


2/23(金)


この日は村田コーチにお越しいただき、帆走をみていただきました。悪天候で寒い中での練習となりましたが、ハイクアウトの正しい仕方やセールの形を指導していただきました。特に陸シュミで教えていただいた、ハイクアウトの状態で足の力の加え具合で船の向きを変える方法は今まで教わったことがなく、今後の走りに生かしていける貴重な知識になりました。

 

2/24(土)


この日は橋本さんにお越しいただき、1日共にヨットに乗りご指導をしていただきました。主に帆走練習をしました。まだスキッパーに転向してそれほど経験を積んでいない私ですが、とてもわかりやすい指導で多くの新しい知識を得ることができました。ありがとうございました。

 

2/25(日)

 

前日まで爆風の予報でしたが、いざ海に出てみると、風はとても弱くお昼過ぎにはほぼ無風の状態になり、ハーバーバックをしました。

児玉コーチにお越しいただき共に帆走練習をしました。軽風域では、少しの風の変化の反応速度の素早さが積み重なって大きなスピードの差につながると強く感じました。集中力を高め練習していく姿勢を大切にしていきたいです。

 

 

以上で今週の活動報告を終わります。

f:id:meikoyacht:20240227200359j:image