名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

1/13.14 大会報告

 

 

お疲れ様です。470級新3年の島田翔平です。
1/13,14に行なわれました睦月カップ、ミッドウィンターの報告をさせていただきます。

 

今週は石川監督、村田コーチ、児玉コーチ、阪倉コーチ、山﨑さん、川合さん、高田さん、吉見さん、内藤さん、大野さん、森本さん、岩瀬さん、滝波さん、加藤さん、髙野さん、酒井さん、森さん、木村さんに来て頂きました。

 

いつもご支援、本当にありがとうございます。

 

12/13 睦月カップ

 


この日の予報として、午前は6メートル程の予報でしたが、午後に急に上がる予定でした。


3レースを行いました。

 


私は新3年の森千覚と乗りました。久しぶりに同期と乗れて楽しかったです。

 

自分たちの目標として、リスクを取らない走りをして、ぶつけたりしないよう心がけていました。


私自身の目標は自分で船を動かすことでした。
コースを考えたり、スピード感を感じて、上らせたり、下らせたりさせる練習をしました。
私自身、コースを自分主体で考えることが初めてだったので、良くないコースを引いてしまいました。コースの引き方に関してはブローに乗ったら返すことを基本にして、なるべくタッグを少なくしようとしていたのですが、ロングを走ることを忘れていたことが良くないてんだと反省しています。

 

風が上がったタイミングではランで沈することを恐れたので、下りめに走らせて、ジャイブを少なくすることを考えました。

 

しかしながら波とブローが見えておらず、デスロールがかかってしまい、沈をしてしまいました。その結果起こせずにリタイアとなりました。結果として、2挺しかゴールできていなかったので、リスク管理は大事だと感じました。

 

 


1/14 ミッドウィンター

 

予報は全体的には風がなく、レースがない程の風でしたが、無事2.3メートル程吹き、2レースを消化できました。
2レースともロングが分かりやすく、1レース目は下有利でポートロングだったので下スタ即
タックでした。2レース目は上スタでスタボロングだったのですそのまま伸ばしていきました。順位も1.2位をとることが出来て、良いレースを行うことできたと思います。

 

新年がスタートして最初のレースでしたが、各々目標を明確にして臨めているように感じました。来月のレースではよりよいレースができるように努力してまいります。

 

 

以上が大会報告となります。ありがとうございました。