名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

新体制の目標#13

 いつもお世話になっております。スナイプ級クルー新2年の斧山友貴です。毎年この季節になるとあっという間の一年だったなと思うのですが、今年はいっそう感じています。去年までは勉強漬けで年末関係なく勉強していたので今年は少しゆっくりしようかなと思います。

 さて今回のテーマは新体制の目標についてです。この目標に対して未熟ながら考えてみました。

 まず、部活外での部活を考える時間を増やすことです。部活中にでた疑問点、反省点などで部活中に解決できなかったものを放置しておくのではなくて、家に帰った後など、色々な方法で調べて潰せるようにしたいです。

 二つ目は、クルーとしてのレベルアップです。これまでは練習やレースであっても先輩スキッパーにおんぶに抱っこだったので、これからはまず先輩スキッパーに不満を持たれないようにし、それからブローを見ることや、波への対処など、スキッパーの助けとなることしていきたいです。

 三つ目は知識をつけることです。基本的な知識はある程度ついてきたと思っているのですが、少し発展的な知識が海上やミーティングで出た時にその度にわからないと思っていたらキリがなく、また船が遅いなど何か変えなければならないといった場合に知識がなければなにを変えなければいけないかすらもわからないからです。そして、ルールの把握もしていきたいです。新2年になりレースに出る機会が徐々に増えて行き、プロテストをかけられることもあると思います。その時にルールを把握していればかけられずに済むので少しずつりかいしていきたいです。また、同じ学年同士で乗る機会も増えてくるのでその時に教え合えるように知識を溜め込みたいです。

 正直今までは一年だからという理由でなんとなく部活をしていたけれども、これからは後輩ができたり、レースに出たりするようになるので、今よりも成長のスピードを上げていかなければいけないと思います。

 これから本格的に冬になり海の温度も下がってきたのでそれに負けないように仲間と共に頑張っていきたいと思います。

 最後まで読んで頂きありがとうございました。f:id:meikoyacht:20231207214839j:image

季節外れですが、今年の夏の最後に見た花火です。夏を思い出して少しでもあったかくなってください。