名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

新体制での目標#8

日頃から大変お世話になっております。470級新3年になります森千覚です。先日4年生の先輩方が引退され、少し艇庫が寂しくなってしまいました。私は新3年となりましたが、自分の学年があがっていくのが早くてとても驚いています。

 

まず、今回このブログを書くにあたって去年の新体制での目標を読み返しました。私の去年の目標は
①チームを助けられる選手になること
②女子選手を増やすこと
でした。結論から言うと②の方は達成できたと思っています。可愛い後輩の女子選手達が6人も今もヨットを続けてくれていることを幸せに思います。①に関しては全く達成できなかったなと思います。ヨットの技術面ではスキッパーに転向したこともあり、今年1年間で船をぶつけたり、船をぶつけたりして先輩方には本当に迷惑をかけたと思っています。毎週、この目標を達成できるように精一杯努力してきましたが、まだまだでした。


去年の反省も踏まえて今年の目標を考えてみたのですが、2024年度が今までと圧倒的に違うのは私もレースに出場させていただくことが増えることで、自分自身の成長だけを考えていれば良かった今までとは違い、チームのインカレ入賞という目標にとって私が出す結果が影響を与えるというところです。
そんな私の新体制での目標は「結果を出してチームに貢献できる選手になること」です。
そのために私は主体的にヨットについて考え、多くのことを吸収できるように行動できるようにならなければならないと感じました。今までの私は先輩にやれと言われたから、こうしなさいと言われたからとヨットに対して受け身の姿勢ばかりだったと思います。今年は自分から今はこうするべきだと考えて行動し、更にはもっとこうした方がいい、これでやってみたらどうだろうかなど自分で疑問を持ちながらヨットに向き合っていきたいです。

 

最後になりますが、1年後のインカレで良い結果を残し、監督、コーチ方、OB OGの皆様には成長した姿を見せられるように精一杯努力して参りますので今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

名古屋工業大学ヨット部 470級新3年 森千覚

f:id:meikoyacht:20231201174226j:image

今年のポッキーの日は部活でしたが可愛い後輩たちに囲まれて幸せでした♡