名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

新470リーダー挨拶

 


いつもお世話になっております。2024年度も引き続き470リーダーを務めます、新4年の竹尾巧太郎です。

 


先日の福岡で開催されたインカレを持ち、四年生達が引退され正式に代替わりとなりました。皆様のご支援により年間を通して大きなトラブルもなく一年を終えることができました。ご尽力ありがとうございました。

 


2023年度の目標としていた「インカレ入賞」には届かず、悔しい結果になりました。

そして2024年度の目標ですが、「インカレ総合入賞、各クラス入賞」です。今年470リーダーとして叶えられなかった目標をまた1から目指していきます。

一年間470リーダーとして培った経験や今までヨット生活で使ってきたノウハウは0になったわけではありません。持っている知識、持っている技術、を部員達に伝え、さらに良い環境づくり、チームづくりをやっていきたいです。

 


去年はコロナが収束に向かい、合宿が再開するなど変化が多い年でした。それにより新しいルールや艇庫生活、部活の制度においても拙い部分が多くあります。主将の衣川も言っていましたが、その拙い部分ををこの一年で少しずつ改善していき、今後のヨット部が自走できる状態に持っていきたいと思っています。

 


また今年の個人的な目標は「対話」です。去年は470リーダーとしての業務と自分の実力を上げることにばかり集中しており、選手個々との対話が少なかったと感じています。それぞれのメンバーと向き合い対話することでモチベーションの維持にも繋げていきたいと思っています。「もうちょっとこうした方がうまく時間を使えるんじゃない」とか「ここ変えたらチームの雰囲気良くなるじゃないかな」など先輩後輩関係なく積極的に皆と対話し意見を取り入れていきたいです。

 


最後になりますが、

OB OGの皆様、監督、コーチ、また関係者の皆様、今後とも変わらないご支援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

f:id:meikoyacht:20231127123545j:image