名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

夏合宿に向けて#14

日頃より大変お世話になっております。470級2年の森千覚です。

 


最近はとても暑く、熱中症にならないように気をつけながら毎日練習しています💦去年の夏は何故乗り越えられたのか分かりません…

 


さて今回のブログのテーマは「夏合宿に向けて」です。チーム一丸となってインカレに向けて練習していく夏休みに私がチームのために出来ることを考えました。

 

私がチームに貢献するために必要なのは『自分自身の成長』だと考えました。突然ですが私は今年のレギュラーではありません。夏休みの練習の中でも1年生と一緒に乗ることが多く、レギュラー練習と分かれて練習し、1年生練習をまとめなければいけない立場になることがあります。しかし私はまだまだ1人では出来ないことが多いですし、上手くできないことが多くて先輩の力を借りてしまうばかりです。1年生が沢山入部してきて、先輩という存在にはなったものの、上級生なのに…2年生なのに…と自分自身を残念に思う場面が多いです。

私が普段から頼らせていただいている先輩方は特に自分のヨットに集中したい時期だと思います。まずは私がヨットの技術や知識に於いて一人前になること、上級生として責任ある行動をすることで成長し、先輩方の負担を少しでも減らしてチームに貢献できれば良いなと考えました。


具体的に技術面での成長としましては、基礎的な技術を完全に習得することを目標にしています。5月にスキッパーに転向してから、これまで基礎の動作を沢山練習してきましたがまだまだ未熟です。タックでは回し角度が不安定で、風によって違う回し角度にも対処しきれません。先日ティラーの本来の回し方を濱口コーチに教わりましたのでそれを身に付けたいです。ジャイブでは張り続けられるようになります。毎回注意されている下の引き量が足りないことや回しすぎなどを改善していきたいです。また、サークリングなどでも練習していますが慌てずに基本に忠実な回航ができるようになるように動作を仕上げたいです。

最近コース練をして思ったことは動作練でうまくいっていたこともいざコース練になるとアタフタして、思うように全然できなかったことです。どんな場面でも出来るように完璧にしたいです!

 


最後になりましたが、夏休み後には成長した森千覚になれるように精一杯努力する2ヶ月にしたいです。読んでいただきありがとうございました。

 

f:id:meikoyacht:20230825224720j:image

最近ドライブで行ったりんくうビーチです🏝ヨットで海ばかり行っていますが、蒲郡の海とは全く違いますよね😌