名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

夏合宿に向けて#12

お世話になっております。470級クルー1年若山寛典です。最近サングラス焼けの境目を隠すためにサングラスをしてさらに境目がくっきりするという悪循環に陥っています。


さて、現在クルーとして、団体戦本戦までに5キロ増量することを1つの目標としています。クルーの体重は艇速に関わるのでこの要素は侮れません。しかし、食べる量を増やそうと意識しているもののなかなか体重が増えず苦しんでおります。どうやったら効率よく安く増量できるのか、模索しつつ2年クルー達と共にパワフル系セーラーになるために頑張っていきます。

 


また、最近いい感じにボディーパンプができるようになり、その重要性を知りました。この夏はボディパンに耐えうる体力をつけることも課題になります。トラピーズのコンディションでスタート直後バウを出すためにボディーパンプは必須です。フックを外すボディパンでスタート後30秒はできるように体力をつけていきます。フックを取らないタイプも練習していきます。

 

動作はいかに安定してできるかを大切にして練習していきます。アクロバティックである必要はなく、再現性が何よりも大事です。無意識でやってもミスをしないレベルまでいくことが目標です。

 


レースでは自分がスキッパーを引っ張っていくくらいの気持ちで行きたいです。考えたことを全て口に出し、スキッパーとすり合わせ、今出せる最善の選択をとります。レース中、ここで返せるという選択肢が無数にありますが、判断が遅く後悔することはしたくないです。自信をもってなるはやで判断できるように経験を積んでいきます。

 


まとめると、わかりやすくヨットが速くなる要素を詰められる夏にしていきます。以上で今回のブログを終わります。

f:id:meikoyacht:20230824013248j:image

プリベン変えてるときの写真って珍しくないですか?