名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

夏合宿に向けて#11

 

お世話になっております。

スナイプ級2年の寺内拓未です。

 

スナイプ級に11月に移籍して早くも8ヶ月が経ちました。時間の流れは早いなとひしひしと感じます。

 

さて、今回のブログのテーマは夏合宿へ向けてです。長いようであっという間に過ぎてしまうので一つ一つの練習の意図を明確にし、取り組んでいきたいです。

 

僕はこの夏で自身の基礎力の向上を目標としています。

この基礎力と言うのは帆走,スタート等で毎回70点以上の答えをだせることです。この点数は周りの艇に対しての相対評価にはなるのですが僕よりも上手い人達が周りにはいるのでその人達を相手にした時にどうあるべきかを考えていきます。

 

帆走ではMaxスピードをあげることに躍起になりがちかなと思いますがminスピードをあげることこそ大事だと考えています。その上で速かった時の感覚を忘れないのは大事ですが遅かったときに何をしてしまっていたのかを確実に認識していく必要があります。そのため、遅い時、遅かったねで終わるのでは無く一つでいいので何か変えることを意識して帆走練習をしていきます。

 

スタートでは、最終的に自分の出たいところからマックスのスピードで出ることが最大目標であるのでもちろんそれが達成できるように目指します。

しかし、何回もそれが上手くいくとは限らないのでその後のリカバリーに集中していきます。

 

団戦予選をもうすぐに迫ってきているので悔いのない日々を過ごしていきます。

この間ずっと真夜中でいいのに。のpop up ストアに行ってきました。