名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

夏合宿に向けて#10

 


お世話になっております。

470リーダー、3年の竹尾巧太郎です。

 


夏合宿もすでに1週目が過ぎてしまいました。今年は例年と違い5日間練習になり、さらにキツくなりましたが、その分上達も早く充実感を感じています。

 


 470チームは今まで基礎基本の徹底ということで、動作練習を主にやってきました。夏合宿に関してもこれを続け、さらにレベルの高い動作を無意識にでもできるように練習していこうと思っています。しかし春と全く同じ練習というわけではなく、他艇も想定した実際のレースに近い条件での動作練習を主に行なっています。レースに近い条件ということで、緊張感を高く保ちつつ練習することができています。随時スタート練習、コース練習も入れていき本番で使える技術を身につけていきます。

 


 個人的な取り組みとしては夏休み中にジャイブ、下マーク回航、リーチングアップを重点的に行い、完璧な動作をできるようにしたいと思っています。さらにスタートに関しては最近少しずつ掴めてきており、7月末のフリートレースでは半分は決めることが出来きました。この成功率を上げるために、加速練習、ラインの把握も意識して練習していきたいです。

 また今まで動作を続けてきた成果を感じるのが夏休みだと思っています。冬、春と培ってきた基礎力を実用できる段階に持っていき、一気に実力アップを狙って行こうと思います。

 

 

夏休みには個戦本戦、団戦予選が控えています。夏合宿で鍛えた技術でしっかり勝ち切っていきます。

f:id:meikoyacht:20230822213837j:image