名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

新入生自己紹介#4

お世話になっております。社会工学科建築デザイン分野、スナイプ級の杉浦拓真です!

 

出身は愛知県高浜市です。有名なものと言えば三州瓦と鶏飯です。大学で言ってもだいたい通じないので、出身地を聞かれたら隣の刈谷市をよく挙げます!少し伝わる人が増えてくれます笑

 

高校は刈谷北高校でバドミントン部に所属し、中学は野球部に所属してました。中学では平日の練習に加えて毎週土日に野球を朝から晩までしていたので土日にずっとヨットに乗るのは体力的には全然大丈夫だと思っていたのですが、いざ乗ってみると、海の上にいるだけでもうクタクタに疲れてしまい、一瞬で気を失ったかのように寝てしまいます。でもヨット自体はとても楽しいし好きです。

 

入部のきっかけは、ヨットについての知識ゼロで試乗会に行った際、めっっっちゃ楽しかったのと海を風の力で走る感覚が新鮮すぎたというのが大きいです。また、先輩方がとっっても親しみやすい方ばかりで、緊張している1年生にたくさん話しかけてくれたり、ヨットの知識についてたくさんお話してくれるこの雰囲気に強く惹かれたからです。僕は1年生の中でも結構色々な所の新歓に行ったほうだと思っていますが、ヨットの新歓に行って絶対ココにする!と決心しました!建築と部活の両立は忙しい×忙しいのイメージで覚悟はしていましたが、1年のこの時期にもうひーひー言ってしまっています笑 でもなんやかんやヨット部の建築同期皆で乗りきれているし、ヨットはめっちゃ楽しいし、毎週先輩や1年同期と会える楽しみが圧倒的にまさっているのでこのままやり切ろうと決意しています。

 

名工大ヨット部の好きなところは、海上やミーティングなどやる時は真剣に、逆に緩くしてもいい時は楽しく仲良く過ごせるというメリハリに部活としての良さを強く感じるところです。やっぱり楽しさも欲しいけれど、目標に向けてチーム全体で全力で取り組むことで得られる充実感や達成感もここなら絶対得られると、初めて新歓で来た日から今日に至るまで感じています。

 

1日も早く自分も先輩方のようにチームに貢献できる立派なセーラーになれるよう毎回の練習を全力で頑張ります!🔥

 

最後に休憩中に撮ったヨット部のマスコットキャラクター(仮)を貼って終わりにしたいと思います