名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

2/4,5 練習報告

練習報告

いつもお世話になっております。スナイプ級新3年の松下修弥です。

 


今週は石川監督、森本さんに来ていただきました。いつもご支援ありがとうございます。

 

 

 

 


2/4(土) 

 


この日は軽〜順風での練習でした。冬の蒲郡にしては珍しいロールタック、ロールジャイブをする風であったので、動作の確認等を丁寧に行いました。

スタート練習も行いました。スタートラインと自艇の距離感、他艇との位置関係、船のコントロール、スタートまでの残り時間など、スタ練はやること、見ることが多いので、これからの練習で掴んでいきたいと思います。

 

 

 

2/5(日)

 


この日は順風で、名大の1艇と合わせて3艇での練習でした。帆走、動作練習、スタート練習を行いました。

 


以下、僕の反省点です。

 


僕は同期の凜人と乗りました。一応スキッパー歴は僕の方が長いので、去年僕がOBさんに教えてもらったように、今年は僕が教えるんだという意識で練習に臨みました。しかしそれは、OBさんからしてもらった「それ」とはかけ離れたものでした。

凜人はいろいろ質問をしてくれます。おそらく僕が去年OBさんに質問したようなことを。その時は完璧で腑に落ちるような回答をしていただいたのですが、教える側になりつつある今、凜人に納得させられるような答えをあまり与えられなかったように思います。言語化する力の無さというのもありますが、まだまだ自分には知識や経験が足りないというのを実感しました。来週の土日のレースまでに詰められる知識は詰めておきたいです。

 


この練習報告を書いている途中でふとこんな歌詞が浮かびました。

 

 

 

 


「高ければ高い壁の方が、登った時気持ちいいもんな」

 

 

 

これは僕が大好きなMr.Childrenの「終わりなき旅」という曲の歌詞の一部です。これから後輩への指導と自分のスキルアップの両立という壁や、目標であるインカレ6位の壁にぶち当たりますが、なんとかして乗り越えて、乗り越えた時の景色を思いっきり楽しみたいです。

 


以上で今週の練習報告を終わります。

 

f:id:meikoyacht:20230206141055j:image

木村さんの自転車にみんなもたれかかってます。