名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

1/28,29 練習報告

お疲れ様です。いつもご支援ありがとうございます。470級新3年生の衣川純平です。


今週は29日(日)のみの練習となりましたが、斎藤さん、内藤さん、森本さんに来ていただきました。いつもありがとうございます。

 

 

1/29(日)

この日は朝から6m/s~の風が吹いており、気温も低かったため日光は出ていましたが鋭い寒さの1日でした。僕は中風域以上で470に乗るのが初めてでしたが風や波の変化への対応が間に合わず、加えて手元の操作がおぼつかなかったため、クローズ中何度もアンヒールを入れてしまいクルーに迷惑をかけてしまいました。アンヒールが入ってしまった主な原因として2つ考えられ、1つ目は上りがちであったということです。慣れない強風の中多くのことに注意を払う余裕がなく、波にかなり打ちつけられるコンディションだったこともあり角度を簡単に変えてしまっていたのだと思います。2つ目は良いメインセールの形を作れていなかったことです。そもそも、パワーが足りないのにメインを引ききれていない時が多く、限界まで引いたあとの3,4カチが重要なのだと学びました。また、バングでリーチを閉じることができていなかったため、深いセールがブローを受けると大きくヒールし、メインを出すとブームが跳ね上がって大きく失速してしまうことを身をもって経験することができました。それを踏まえて、まず解決すべき課題はメインの形を作れるようになることだと感じました。メインの引き量やバング、カニンガム、トラベラーなど拘る要素は多くありますが、意識をあまり割かずにヨットを走らせて行けるほどにまで慣れ、早く次のステップに進みたいです。部活に来れない期間が長かったため、新体制での目標で設定した目標の達成度にかなり遅れが生じてしまい、このままではチームにあまり貢献できそうにありません。春休みの練習では毎日の課題設定、反省を徹底し、効率よく成長していけるよう努力します

 

懐かしの31690(その2)

f:id:meikoyacht:20230201002843j:image