名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

新体制での目標#9

いつもお世話になっております。470級新2年の紀國颯太です。2023年一発目のブログということで少し緊張しています。ところでみなさんは年明けの瞬間をどのように過ごしましたか?僕はトイレに閉じ込められてしまい2023年に間に合いませんでした。

 

さて今回のブログテーマは『新体制の目標』ということですが、自分は長期の目標をたてると、まあ期間があるしいいやと思ってしまう人間なので短期、中期、長期目標に分けたいと思います。

 

 

 

まず短期目標として1つ目は、今までミーティングで出た反省点を潰していきたいです。今までの反省点を全部潰せてきたかと言われると、正直微妙なところではあるので、まずはもう一回見返して動作などに活かしていきたいです。

 

 

 

 

2つ目は、スキッパーのサポートとしてできることを増やしていくことです。例えばブローを見るや、マークを探しておく、また12月のレースではぶつかりそうな艇を見つけるだけで、どう避けるかまでは考えれなかったのでそこもできるようになりたいです。

 

 

 

 

 

次に中期目標として『ルールの理解、セオリーの知識を身につける』です。

短期目標としてあげたことで今年一年はなんとかなるかもしれませんが、今後の470チームとしてどのような役割を果たせるかということを考えたときに、絶対に達成しなければならないと考えました。また、ルールやセオリーを身につけておくことで、ペアの先輩との実のある会話ができると考えました。

 

 

 

 

最後に長期目標として『個戦本戦に出場』です。

これは去年りくとさんが出場していて、自分も出場したいという漠然とした気持ちもありますが、インカレに出場する前に全国レベルのレースに出場したいと思ったからです。ここで経験を積んでおくことでインカレに必ず役に立ちますし、今後のレースの自信にもつながると思うので絶対に達成したいです。

 

 

 

 

現在、野首さんや慧海さん、山崎さんなどさまざまな方にクルーワークについてのアドバイスをいただけたり参考にさせていただけてます。そういったアドバイスを吸収して成果を残していきたいと思います。

 

 

筋トレ用のダンベルですが、もはやインテリアとして紀國家に馴染んできました。