名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

新体制での目標#10

     いつもお世話になっております。名工大ヨット部スナイプ級新二年の工藤春希です。2023になりましたが未だに海は寒い日が続いています。最近はテストが近づいてきて焦りを感じる毎日を過ごしています。

   

   さて今回のテーマは新体制の目標についてです。このテーマについて「1.個選までの目標」,「2.インカレ予選までの目標」「3.インカレ本番までの目標」の三つに大きく分けて話をしようと思います。

 

「1.個選までの目標」について

     個選までの目標は(動作の向上)と(レースのルールをしっかりと把握すること)です。動作の重要性は言わずもがな、レースのルールをあまり知らないでレースにでると最悪の場合船を破損させてしまうこともあると思い、この目標を立てました。インカレ当日は艇数も多いため、ルールをしっかりと把握することが一つでも多く順位を上げることに繋がると思っています。 

 

  「2.インカレ予選までの目標」について

 インカレ予選までの目標は(ブローがさらに見えるようになること)と(セールトリムの更なる向上)です。今の自分は見えやすいときのブローは見えるがダメなときは全く見えないので、そこを少しでも見えるようにしたいと思っています。セールトリムについては自分のなかでセールの理想像をしっかりと作り、少しでも早く上マークを回れるようにしたいです。

 「3.インカレ本番までの目標」について

 インカレ本番までの目標は(艇団の位置を把握した上で最善のコースを引けるようになること)です。上記で述べた目標は全てこの目標を達成するため必要なことだと思っています。ブローが見えなければコースは引けないし、レースのルールを把握していなければプロテストをかけられてしまうかもしれないからです。この目標を達成するのにはとても時間がかかるとは思いますがなんとしてでもインカレ本番までにはできるようになりたいです。

 

 自分が今のまま成長を続けていってもインカレでは通用しないと思っています。ですがそれは今のまま成長をした場合なので、これからはさらに努力をして先輩たちの助けになれるようになります。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。次回は470級新二年の島田翔平です。

これは神戸に旅行をしたときの掬星台という場所から撮った写真です。