名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

4/6.7 練習報告

日頃より大変お世話になっております。スナイプ級3年の寺内拓未です。

今週は春休み最後の練習となりました。

 

今週は土曜日にOGの森本さん、豊田自動織機の加佐原さんに来ていただきました。ありがとうございました。

 

4/6(土)

 

この日は南西から2~10knotの風が入るコンディションで練習を行いました。

スナイプチームは新人戦,同志社ウィークで課題となったスタートの練習を1日を通して行いました。

 

朝は風が弱かったため加佐原さんを交えてミーティングをし、何を念頭に練習するのか、どのような練習にするのかを常に考えながら練習を行いました。

 

スタートラインまでの自艇の距離,艇がスピードマックスになるまでにかかる時間を何度もアップデートしながら繰り返し練習を行い、風軸が変化したときの対応に悩まされながらも確実に一つ練習効率、レベルを上げらる練習を行うことができました。

 

また、私自身練習をレスキューから見ていく中で常に前を走ろうという意識,前の艇を抜かすという意識があるかどうかで得られるものが大きく変わってくることを実感した一日でした。

これからの練習に活かしていきたいです。

 

4/7

新年度に入り初めての新入生歓迎会を行いました。今日は4人の新入生が試乗会に参加してくれました。

 

風が弱い中スナイプに乗り、ハイクアウトやランチャーアップなどの体験を楽しんでいました。1年生全員から楽しかったといってもらい入部を確定してくれた1年生もいました。

 

しかし、進行や準備の段階で改善すべき点が見つかったのでこれからの新入生歓迎会に活かしていきたいです。