名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

新体制での目標#8

いつもお世話になっております。

 

スナイプ級新2年の寺内拓未です。

 

先日、名古屋で雪が降りましたね。僕は札幌出身で嫌というほど雪を見てきて、雪から逃げるために名古屋に来たのに雪を見るはめになってしまいました。本州の人は雪が降ったらみんな楽しそうにしていたので少し羨ましいです。

 

さて、今回のブログテーマは「新体制での目標」です。

 

僕は入部してからインカレ予選まで470級スキッパーとして練習をしていましたが新体制からはスナイプ級スキッパーとして活動していくことになりました。

470級,スナイプ級それぞれ違いはあるものの活かせる部分は大いにあると考えているので練習に励んでいこうと思います。

 

本題に入っていきますがこの1年での目標として長期目標1つ、中期目標1つ、短期目標1つをそれぞれ上げさせていただきます。

 

 

まず何故3つの目標を立てたのかというと、新体制での全体目標に大きな目標がたっているように目標を高く設定することはとてもいい事だと思います。

 

 

しかし達成時期までの日にちが長かかったり目標設定が高すぎる時、目標を掲げてすぐの時期はモチベーションも高く練習の質も高くなってくるのですが、だんだんとモチベーションが低くなってしまうことが必ずあると考えています。

 

 

 

そこで3つの目標を掲げることで段階を追って自身の伸びを測ることができるため3つの目標を立てました。

 

 

まず長期目標は「個戦予選突破」と「インカレで30位代を取る」ことです。

 

 

これはしゅうやさん、りんとさんも掲げている目標ではありますがこの個戦予選突破は1つの大きなポイントとして考えていて、やはり全国を経験することこそ1番のモチベーション、そして技術の向上に繋がってくると考えています。

 

 

そのためその舞台にたち、そして何らかの爪痕を残して帰ってくることがこれからのヨット人生をより濃いものにできると思っています。そのためこの目標を掲げました。

 

 

次に中期目標は「新人戦でシングルを安定して取る」ことです。

 

 

この目標は12月に行われた師走カップやミッドウィンターにおいて他艇との競り合いにおいての課題が多くあり、中部の水域においてその競り合いに負けるようではインカレでは全く歯が立たないと感じているため、まず中部の水域でシングルを安定してとることを目標としました。

 

 

ですが今、名工おいても僕より上手い人しかいないのでなかなかに大きな目標にはなるのですが僕が追い抜かす意気込みで練習をしていくことでスナイプ級全体の底上げにも繋がってくると考えているのでレース中は先輩後輩関係なく戦っていきたいです。

 

 

 

 

そして最後に短期目標は「ブロウと振れを見れるようにする」ことです。

長期・中期とレースでの結果についての目標を立てましたがレースでの結果というのは不確定な要素が大きいため練習での目標としてブロウと振れを見れるようになるという目標をたてました。

 

 

スナイプ級として練習を始めてからOBさんと一緒に乗って練習をさせてもらう機会が多く、その時にブロウや振れを見れておりレースで安定して勝てるようになるには必須の能力であると感じたためこの目標を立てました。

 

 

 

これらの目標を達成するためにはとにかくヨットに乗ること、そしてヨットに乗っている時間を1秒足りとも無駄にしないことが必要不可欠であると考えているので日々練習に励んでいきたいです。

 

 

幸いにも頼れるコーチ、先輩方、OBさん、そして、同期がいるのでとにかく色々なことを吸収して成果を残していきます。応援よろしくお願い致します。