名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

新体制での目標#2

いつもお世話になっております。

名古屋工業大学ヨット部470級新4年の森雄紀です。

 


昨年度は、名工会の方々への連絡という形でお世話になりました。

新体制におきましても、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

早速ですが、新体制での目標を書かせていただきます。

 

 

僕が掲げる新体制での目標は、『凡事徹底』です。

凡事徹底とは、当たり前のことを徹底的に行うこと。この「徹底的に」という部分が今の自分に最も不足していると感じたため、新体制の目標としました。

 

 

 

まずは、ヨット部の目標として「全日本インカレ総合6位」が掲げられました。

 


昨年度の結果からすると、部員一人一人の実力は、まだまだ全国には及ばないことがよくわかります。

 


しかし、現在のヨット部の整った環境・部員のヨットへの姿勢や伸び代など、様々な点から達成可能な目標であると考えています。

何よりも、OBの方々や監督やコーチから多大なるご支援をいただき、ヨット部の活動を行う上で最も大切な要素を完備していただいているという点が目標達成に向けての大きな後押しであると感じています。

 

 

このように、周りの方々には万全な状態を整えていただいているため、あとは、部員一人一人のヨットへの姿勢を変えていく必要があると考えています。

 


そのためには、日々の練習はもちろんのこと、船の整備、インカレに対する意識、普段の生活におけるヨットへの姿勢など、さまざまな面を改善する必要があります。

 

 

そこで大切なことが、当たり前のことを徹底的に行うということであると思っています。

 


日々当たり前のように行なっていた練習や整備ですが、どこを改善したら自分より上手い部員に追いつくことができるのか、どのように整備をしたら練習の質が上がるか、など今までは浅く考えていたものを、より細かく深く考えることで徹底的に行っていこうと思っています。

 


ある意味、基礎の徹底とも言えるかもしれませんが、このような意識や姿勢を根本的に変えていくことが何よりも大切であると考えています。

 


これに伴って練習の質が上がるだけでなく、ミーティングの質が向上したり、周りの部員の意識も変えたりすることができるだろうと思っています。

 


また、大学から艇庫生活の許可が下りて今週から泊まりの生活が再開されたこともあり、ヨットに使える時間がより増えると思います。

その時間を1分でも無駄にしないよう、11ヶ月後のインカレを常に意識しつつ、今後のヨット生活を送ってまいります。

 

 

f:id:meikoyacht:20221212115500j:image

今後は、SNSやホームページからも、普段の練習風景や部員の成長ぶりを発信する予定です。

このブログをご覧になった方々には是非これらを見ていただければと思っております。