名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

新体制での目標#1

お疲れ様です。いつもお世話になっています。新四年スナイプ級木村総士です。

 

今までいらしていた先輩方が引退され艇庫も寂しくなったと同時に最上級生になってしまいました。寒い冬を迎え、乗り越えるために元気よく活動していきたいと思います。

 

 さて、今回からのブログのテーマは「新体制の目標」です。

 

 僕の新体制の目標は「常にアンテナをはり貪欲に吸収していくこと」です。

新主将の加藤が先日発表した目標を達成するために当たって何が必要か考えました。チームの雰囲気で言えば、2022年度スナイプが琵琶湖インカレに出場した際にジリジリ目標から遠ざかってしまう結果を前にチームの雰囲気が盛り下がっていくのを感じました。 先の副将挨拶に重複してしまいますが村田コーチに「なぜ体育会は声を出すのか」というお話しをしていただきました。恥ずかしながらそれについて深く考えたこともありませんでした。しかし理由は理論的なものであり、僕らにはインカレで常に上位に食い込んでいける大学との心意気 雰囲気の差を感じました。

 

 幸い 僕らには石川監督 村田コーチをはじめとして全日本級の大会で活躍されているOBの方々がいらっしゃいます。そうした方々からセーリングの知識だけなく意識も吸収できる様に努めてまいります。

 

 

哲学者のウィリアム・ジェームズによれば

  意識が変われば行動が変わる。

  行動が変われば習慣が変わる。

  習慣が変われば人格が変わる。

  人格が変われば運命が変わる。  

きっと必ず小戸で結果が出る運命を信じて練習してまいります。 

 

 日が沈むのが早くなり、風も強い日が増えてきました。