名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

10月29、30練習報告

お疲れ様です!470級2年の野首匡平です。

インカレ前の10月29、30日の練習報告をさせていただきます。報告が遅れてしまい申し訳ありません🙇

 


本週は、石川監督、児玉さん、岩瀬さん、吉見さんにきていただきました。いつもご支援ありがとうございます

 


10月29日(土)

この日は朝早くから集合し、スナイプの積み込みを行いました。

監督に、コミュニケーションや定量的に声をかけることを指導されながらの積み込みで、まだまだ反省点が残りましたが、それもあってかインカレ最終日の積み込みは先のことを考えて主体的に動く姿が多く見られ、かなりスムーズに行うことができました。

 


この日470は冬に向け整備を行いました。ジブが少なすぎて冬の練習にならないほどだったので、3つほど修復できて良かったです。

 


10月30(日)3m/s

この日は470は蒲郡で、スナイプは琵琶湖でそれぞれ練習、インカレに向けた調整を行いました。

ここ1ヶ月ほど後輩と乗って、帆走の時の上り角が他の船と比べて取れていないという傾向がありました。この週の練習でもひろきさんの船と並んで走ると、自分が上にいてどんどん2艇間が近づいていくことが多くありました。

 


原因はメインの引くタイミングの違いだと思います。

 


ブローやスピードがついたタイミングを逃さずメインを引いて上れる時に上す技術の差が現れているので、スピード感やブローを見る精度を僕がもっと上げて、スキッパーに伝えられるように、帆走で周りを見ることを常に意識して練習していこうと思いました。

 

 

 

 


以上で練習報告を終わります

f:id:meikoyacht:20221111123513j:image

スナイプでも映えるさすがスーパークルーですね

えかいさんお疲れ様でした。