名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

10/9,10,11 練習報告

お疲れ様です。470級1年の寺内拓未です。

10/8~10の練習報告をさせていただきます。今週は水野さん、岩田さん、濱口さん、吉見さんに来ていただきました。いつもありがとうございます。

 

10/8は470級は新体制へ向けて1年生のスキッパー練習をしました。午前中は陸シュミをし、タック、ジャイブ、ラフ、ベアの動作の確認と練習をしました。午後には実際に海に出て帆走をメインに練習しました。僕は入部当初からスキッパーをやっていたためこの練習では同期が初めてスキッパーをしている所を見ていましたがやはり真っ直ぐ走ることが出来ておらず苦戦しておりました。しかしヨットをのって4ヶ月たっているからか僕が初めてスキッパーとして乗った時よりうまくすごいと感じました。僕もまだまだ未熟ですが同期の中ではお手本となれるようにより練習に励んでいきたいと思えました。

同期の中で僕だけしかスキッパーをやっていなかったので同期とヨットの話をする時はみんなクルーのことについてしか話していなかったのですがこれからスキッパーのこともたくさん話せるようになるのでとても楽しみです。

 

10/9はスナイプ級が計測日であったため陸斗さんにも乗ってもらいました。またはじめさんとこうじさんにも乗ってもらい強風の中で帆走をしました。最近は3艇以上で練習する機会が少なく帆走が中々できない状況でしたのでこの日の練習は僕より上手い人と練習をすることができたので大変いい練習をすることが出来ました。

僕は帆走でコントロールロープを操作することができておらずメイントリムだけでしたが今回の練習でどのようにセールの形を作るのかを知ることができたので今後の練習でどんどん試しながら帆走をしていきたいと思いました。

 

10/10はスナイプ級はスタート、コース練習、470級は帆走、動作練をしました。風が途中で落ちてきている中で風に合わせてタックやジャイブをする練習をしました。

 

470級は代替わりをし、来年の団体戦予選までに僕ら1年がどれだけ成長できるかが鍵となってくるので足りないところを1つづつ潰しながら来年こそはインカレに出場できるよう練習でに励んでいきます。

 

キノくんかわいいですね