名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

7/24,25 練習報告

お疲れ様です、4年の橋本です。最近、研究室で学会発表があり資料作りが大変でした、、、ただ課題をやるよりは楽しいですね。

では練習報告をさせて頂きます。また村田コーチ、石川監督、実業団の杉浦さん、OBの濱口さんに練習を見ていただきました、ありがとうございました。

7月24日,25日はレースでした。

24日土曜日はあいにくの強風の為、ノーレースでした。最終予告後、少し風が落ちため出艇しました。ランニング時のバングの入れ量によるウェザーの変化を感じ取れず、何度も切り上がって沈してしまいました。強風の中でスキッパーの代わりにバングをトリムすることが難しいので、スピンのパワー感とヒールバランスでコントロールしていきたいと思います。

25日日曜日は微風の中でレースがありました。

スタートでスキッパーに上手く指示が通らない、失敗後のプランを立てていない、そもそも失敗しない位置からスタートをすべきだった等の問題が見つかりました。

スキッパーのハンドリングも少しづつ良くなっているため、スタートから勝ちを確定させるようなレースコントロールをしたいです。

 

以上で練習報告を終わります。最近は気温が35℃も超えるような日も続くので、熱中症に気をつけて練習していきます!

 


f:id:meikoyacht:20220808184127j:image

盗まれた自転車を自力で見つけました。盗難届は出したほういいですよ。鍵はダブルロックで!