名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

6/25.26練習報告

お疲れ様です! 470級2年の野首匡平です。

6/25.26日の練習報告及びOBレースの報告をさせていただきます

 

 

 

 


今週は石川監督、長谷川さん、今田さん、久田さん、五十嵐さん、吉見さん、水野さん、大野さん、濱口さん、森本さんに来ていただきました。練習、レースの支援、そして差し入れ等もいただきました。いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

6/25(土) 微風

 


この日は午前中に練習、午後には艇庫の掃除を行いました。

470はマーク練、1年生練習を中心に行いました。 

この日は風が弱かったため、細かなヒールバランスや主にロールタックなどの動作の練習が捗りました。上級生も1年生を教える中で動作の基本の確認をすることができました。

 

 

 

 


スナイプは一年生の艤装そして出艇、着艇練習を行いました。

 


上級生が少ない中、レースメンバーを伸ばしていく一方で後輩を育成するバランスをとっていくことが重要な現チームなのでこの日は1年生に時間をかけることが出来、あまり行えなかった微風コンディションでの練習が出来て良かったです。

 

 

 

 

 

 

ちなみにですが僕はこの日1日中バッジテストを行っていました。

見事3級に合格できました。クルーを手伝ってくれた森先輩ありがとうございます。

 

 

 

 


6\26(日) 微風

この日はOBレースに参加しました。

 


◆470級

・4770  髙野・紀國(野首)

・4704  森・野首(森)

・4575  寺内・橋本

 


◆スナイプ級

・30216 竹尾・馬渕

・31690 酒井・衣川

・30188 松下・加藤

・30358 木村・二見(五十嵐)

 

 

 

各大学のOB参加の中、スナイプ級では1位(竹尾・馬渕)、2位(酒井・衣川)、3位(松下・加藤)と好成績を収めました。 

この日は1年生で初レースとなる部員も多くいましたが、先輩、監督のアドバイスのもと2レースを走り切ることが出来ました。

 

 

 

僕としては、先週の個戦の反省を踏まえ、ブロー、他艇等周りを見ることを意識し、1Rでは有利サイドからのスタートが出来なかったものの、空いていた下からスタートを決め、ブローを掴んで1上を3位で回航しました。しかし、ランニングでの走り方に課題があり、ダウンウィンドで少し順位を落としてしまいました。

微風のランでのスピード感と下し方の練習をしていく必要があると感じました。

 

 

 

今年は梅雨がもう明け、去年よりもラッシュを着る時期が早くなったことに驚きです。熱中症に十分気をつけ、琵琶湖インカレに向けて夏の微風コンディションでの練習に励んでいきたいです。

 

 

 

以上で練習報告を終わります

 

 

f:id:meikoyacht:20220629212753j:image

飲み物いっぱいありがとう!!

いい光景です。