名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

2/12,13 練習報告

お疲れ様です。スナイプ級新3年の加藤雅基です。今週の練習報告をさせていただきます。

 

今週は上村さん、吉見さんに来ていただきました。いつもありがとうございます。

 

2/12(土)

 

レスキューが2隻とも無かったので、名大と合同練習を行いました。

この日は軽風〜順風で、帆走とスタ練、コース練を行いました。

この中で最も印象に残っているのが帆走です。名大と計5艇で帆走を行いましたが、特に高さを合わせることがとても難しかったです。高さを合わせることに何の意味があるのか分からなかったですが、この練習を通して、どこの船が速いのか遅いのかを見分けるために高さを合わせるということが分かりました。また今まで先輩に乗せていただいていたので、タック、下すタイミングに対してよく考えさせられました。

 

2/13(日)

 

この日も名大と合同練習で、練習内容も土曜日と同じでした。

帆走練では、昨日の練習で高さを合わせることを学んだのでそれを意識しました。昨日よりは多少マシになりましたが、まだまだ完全に合わせることはできませんでした。しかし以前の、ただハイクアウトしてるだけより考えることが増えたので技術面というより思考面で成長することができたと思います。

 

スタ練・コース練では、まずスタートをきっちり決めることを優先して行いました。一年生スキッパーとともに練習をしたので、あとどれくらい前に出すか、どの時間でどこに待機するかなどこれらがとても難しかったです。また、5分をエンドレスでやる内容だったので見通しを見たり、風軸立てたりなど本来レースでやることが疎かになってしまいました。しかしこれを練習しないとレースで出来ないので、これからの練習において全てできるようにやっていきたいです。

 

以上で今週の練習報告を終わります。

f:id:meikoyacht:20220219194006j:image

ここの焼き鳥めちゃでかいです。オススメです。