名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

10/16,17 練習報告

お疲れ様です。

 


470級2年の森雄紀です。

 


10月17日.18日の練習報告を行います。

 


今週は石川監督、村田コーチ、名工OBの岩田さん、阪倉さん、上村侑大さんに来ていただきました。いつもありがとうございます。

 


10/17(土)

この日は470の計測の日でした。予備艇を含め、4艇を計測に通しました。計測終了後は、そのまま出艇しました。この日は風がそれほど強くはなく、タック・ジャイブ練を行いました。

ロールタックの動作がうまくできなかったのですが、慧海さんにアドバイスをいただいたおかげで上達しました。レース前の貴重な練習となりました。

 


10/18(日)

この日は風が強く、黄色旗が立っていたので、安全のために2艇で出艇しました。

この日は風が強かったこともあり、ジブトリムを意識して乗りましたが、ブローの来るタイミングがいまいちわからず、適切なタイミングでジブカットをすることができませんでした。これからはブローを見る目を鍛えていきたいです。

着艇後は、2週間後に控えているレースに向けて船の整備をしました。

 


今週から急に寒くなりましたが、日々の体調管理を怠らず、レースに向けて気の緩まないように過ごしていきます。そして、4年生の先輩方と練習できるのが来週で最後ですが、レースで悔いの残らないよう、残りの2回の練習を大切にしていきたいと思います。

 


以上で今週の練習報告を終わります。

 

f:id:meikoyacht:20211018213557j:image

日曜日は急に冬が到来したような寒さでした。