名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

一年の最後に向けて#9

こんにちは!スナイプ級4年の髙橋勇哉です。

大学院入試が無事終わりましたが、息抜きをする暇もなく、研究室に通う日々です。遊びたいなあ...

 

まあ、そんなことは置いといて、早速今回のブログテーマに入っていきます!今回は「一年の最後に向けて」ということで、僕ら4年生は早いことにあと3ヶ月ほどで引退を迎えます。練習も数えるほどしかできないと思うと信じられないけど、受け止めるしかありませんね。

 

一年の最後に向けて自分のやるべきこととして、僕は大きく2つ挙げたいと思います。

 

まず1つ目。

それは「最後の大会に向けて頑張ること」です。
当然のことですが、改めて考えると4年間ここに向かって練習してきて、もうその大会がすぐそこに迫っていることに動揺してしまいます。院試勉強と似ていますね、4年生になったときには院試を受けることが分かっていたのにも関わらず、1か月後に迫っていた時のあの焦りと。笑
院試勉強では、あと一か月のところでめちゃくちゃ焦って勉強して、試験当日が来ないで欲しいとまで思いましたが、この反省を生かすと、部活で同じ事をしたくありません。なので、残りの期間で、大会の日が楽しみになるような練習をし、自信を付けられればと思います。

 

そして2つ目。

それは「部活の楽しさを後輩に伝えること」
後輩にはヨットの知識や技術などを教えることはもちろんですが、それ以外にも部活の楽しさを伝えたいです。僕の経験談をすると、正直部活に行きたくないほど学校が忙しかったり、遊びたかったりしました。ですが、もし部活に入っていなくて毎日暇で、バイトして遊んで、という生活を送っていたら、大学生活での思い出が少し薄いような気がします。また、コロナ渦や院試勉強期間は、部活が自分に取って必要なモノだと感じたし、自分を正してくれるものだと思いました。そんな部活の魅力を後輩たちに伝えていければいいなと思います。

 

以上で僕のブログを終わります!

次回のブログ担当は、470級3年の橋本慧海です!

唯一の同期ですが、学年により僕の方が一年早く引退してしまいます。彼と一緒に部活をする日々も大切にしていきたいですね!

 

f:id:meikoyacht:20210902000144j:image

研究室で作った模型写真です!

部活の写真がないので、これで失礼します笑笑