名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

8月28.29日練習報告

お疲れ様です。

スナイプ級四年の中山朋紀です。

 

今週は土日両方とも良い風が吹き、夏の蒲郡でまれにある、強風域での練習をおこないました。

 

土曜日にはOBの、川合さん、斎藤さん、児玉さんが練習を見に来てくださいました。

また、実業団のジェイテクトさんと合同でコース練を行い、艇数が多く、レベルの高い練習がおこなえたと思います。

ジェイテクトさんの帆走はヒール感が一定で、ティラートリムにも無駄がなく、とても綺麗な帆走を見せていただきました。

コース練ではスタート前に流されずに待つハンドリング技術や、全艇が安定した順位をキープしていたりと、実力の差を感じられましたが、対等に戦えるように残り数ヶ月の練習を大切に取り組みたいと思いました。

 

日曜日はOBの児玉さん、阪倉さんが来てくださいました。

土曜日と同じく、強風域での練習となりました。帆走練、マーク練、スタート練、コース練を行いました。マーク練ではコントロールロープやランチャー関係のロープなどを素早く抜き引きできるように、短いマーク設定でおこないました。かなりハードでしたがレースなどを想定した緊張感のある練習ができました。

1日を通して、かなりシフトの激しいコンディションだったので、ブローを観察して、それに対応するようにコース引きをおこなうことを意識したコース練もできたと思います。

 

一年生が帰りの車で練習の振り返りをしたり、一年生マネージャーのまつひろちゃんが選手に負けないくらいヨットの勉強をしていたりと、僕が院試のために部活に行けなかった間に、一年生のみんなが動作や知識を蓄えて成長しているのが感じられてとても嬉しかったです。

 

残り数ヶ月で自分の持っていることを全て伝えて、悔いなく引退できるように、頑張りたいと思います。

 

f:id:meikoyacht:20210830203235j:image

僕の地元の池。他水域行けないなら、ここでヨットしてもいいかなw