名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

1年の最後に向けて#8

こんにちは!スナイプ級2年の酒井瑞生です。一つ前のブログで、陸斗にいつも難しい顔をしていると言われましたが、自覚がないので真偽を確かめていきたいと思っております。

 

さて、今回のブログテーマは、1年の最後に向けてということなので、僕の1年の最後に向けての目標について話していきたいと思います。僕は大きな目標として、

先輩と競えるようになる

という目標があります。というのも、ヨット部には3年生が少なく、またスナイプチームには3年生がいません。前のブログで陸斗も言っていましたし、これからブログを書く同期たちもみんな話すと思いますが、これからの名工大ヨット部は2年生が主体となって引っ張っていかなければならない状況です。僕自身、始めた頃に比べればもちろん、また少し前の自分と比べても成長しているところはあると思いますが、成長したと思う度に先輩に置いていかれ、またちょっとできることが増えたらまた置いていかれというのを繰り返しています。これがあと1年あると思えばまだ余裕はありますが、先に書いた通り、僕らには時間がありません。もちろん、これだけの期間で先輩に追いつけると思うほど自惚れてはいませんが、最低でも一緒に競うことができるくらいに成長しなければ、今後の名工大ヨット部を引っ張ってはいけません。

そのために僕は、これからの練習では、帆走、回航、コースなどに分けて、自分と先輩で何が違うのかを考え、それを一つ一つ潰していこうと思っています。今までの練習では、自分の技術を上げることに専念していました。ですが、僕の目標は先輩たちと競いながら練習することです。であれば、これからは差を埋めることをまず第一に考えて練習していきたいと思います。1年の最後にどこまで追いつけているか、自分で楽しみにしています。

 

もうすぐ4年生の先輩たちがいなくなってしまうと思うと寂しいですが、今のうちにとりあえず吸収できることは全部吸収していきたいと思います!ガン見してたらごめんなさい!

 

f:id:meikoyacht:20210826190005j:image

汐音さんにこの写真をあげたのは僕です。