名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

7/17.18練習報告

お疲れ様です。470級2年の髙野陸斗です。

 

今週はOBの樹さん、土田さん、聖矢さん、晃器さん、上村さん、同志社OBの村田さん、監督の石川さんに来ていただきました。

 


土曜日は6〜7m/sの風の中、レスキュー艇に村田さんと石川さんに乗って頂き、選手のうまくいかない部分を実際にヨットに乗ってお手本を見せていただくという内容の濃い練習となりました。練習メニューは帆走練習、スタート練習、コース練習というオーソドックスな内容でしたが、その中に細かな課題を見つけられるようなとても充実した日になったように思います。

 


日曜日も、土曜日と同じようなコンディションでしたが午後には少しずつ風速は落ちていきました。この日は帆走練習、スタート練習、コース練習に付随して、上下の回航練習という苦手潰しのメニューを取り入れました。ただインを取るという意識だけでなんとなく回航していた自分の考えを大きく改善させることができました。

 

 

村田さんに練習を見ていただき、選手の練習に対する意識が大きく変わってきたように思います。この調子で良い練習を繰り返していきたいです。

 

以上で今週の練習報告を終わります。

 

f:id:meikoyacht:20210720203849j:image

個戦予選も終わり、インカレや団体戦が近づいてきて、愛してやまない470チームの先輩達の引退を意識せざるを得ない時期となってきました。残された時間を大切にしていきたいと思います。