名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

6/26.27 大会報告

お疲れ様です。

470級4年の谷川汐音です。

今週行われた中部学生ヨット個人選手権大会の報告をさせていただきます。


6/26  1日目

風が弱く、D旗掲揚が伸びましたが、予定通りの4レースを消化しました。

私たち470チームの課題として、微風での帆走力があり、苦手なコンディションでのレースとなりました。

コース引きにおいて、ブローと風のシフトを掴むことを意識しましたが、気付かなかったことや判断に迷う場面がいくつもあり、まだまだ勉強不足だと感じました。

またランニングから下マークでの対艇間のやり取りで負けてしまうことが何度かあり、今後の課題となりました。


6/27  2日目

2日目は予報よりもいい風が吹きましたが、途中で雨が降り始めるのと同時に風が落ち、3レースが行われました。

1日目よりも風の振れる周期が短く、シフトに合わせてタックすることが必要でしたが、エンドまで伸ばしてしまって反対海面に負けてしまったり、船の角度が風に合っていないため減速してしまうことが何度もありました。

基本的なことがいつでもできるように、常にレースを想定して練習を組んでいかなくてはいけないと感じました。


私は今回新人戦と同じ2年生スキッパーと出場し、インカレに進めなかったことは残念でしたが、この3ヶ月間の大きな成長を感じ、とても嬉しく思いました。

来年度へ向けて、4年生として自分ができることを考えていきたいと思います。


結果として、スナイプ3艇と470 2艇が9月に行われる全日本学生ヨット個人選手権大会の出場権を獲得しました。

全国の舞台で悔いのないレースができるよう、また、団体戦総合優勝と両クラスインカレ出場に繋げられるように、今後も全力を尽くします。

OB・OGの皆様をはじめ、いつも応援してくださっている皆様、ありがとうございます。

今後ともご支援の程よろしくお願いいたします。

f:id:meikoyacht:20210629133027j:image
f:id:meikoyacht:20210629133023j:image
f:id:meikoyacht:20210629133020j:image