名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

レースについて#5

こんにちは!スナイプ級4年の髙橋勇哉です!

 


最近は研究室にこもって作業しているので、土日の部活が楽しくて仕方ありません!!卒業論文終わるかなあ...笑笑

 


というとこで、今回のブログテーマは「レースについて」です。

 


ちょうど今、個戦予選の真っ最中なんですけど、いままでのレースについて、少し振り返ってみようと思います!

 


まずは、コロナ前の2年生(2年生で入部しました)のときは、レースにでても先輩の言われるがままに動き、ひたすら動作に集中するということを繰り返していました。まわりを見ても何が起こっているのか分からず、今思えばレースをしていた感覚はあまりありませんでした。

 


そこからコロナが始まり、部活が停止、レースもほとんど行われませんでした。

 


その後、コロナが落ち着き、代替わりをし、僕らが4年生、最高学年となりました。3月の新人戦に向けてしばらく練習していましたが、その時のペアが吉見くんです。

 


吉見は部員の中でもコースを引くのが得意で、そのクルーとして乗っていたのですが、その頃には動作はある程度できるようになっていて、どのように吉見がコースを引いているのかをずっと近くで見て理解しようとしてきました。

 


しかし、クルーとして僕自らコースを引いたことは新人戦までありませんでした。

 


新人戦の後のレースでは、後輩の酒井みずきくんと乗ることになりました。後輩と乗るのは初めてで、僕が先導して船を動かすのは少し不安もあり、緊張していました。

 


そのレースで、僕らは順風以下では自分らが思っていたよりもいい順位を取ることができました。

 


その要因として、みずきに帆走力があることを前提に、その帆走力を殺さず、コース引きができたのかなと少しだけ自信を持つことができました。

 


そして現在の個戦予選を迎えています。

1日目は3位と自分でも驚く成績ですが、これに満足せず、2日目も冷静に頑張っていこうと思います。

 


これでブログを終わります。

 


次回のブログ担当は、470級2年の森雄紀くんです!彼には同じクルーとして、これからもメキメキ成長していってほしいですね!

 

昨日の個戦予選の写真です!

f:id:meikoyacht:20210627073052j:image