名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

レースについて#4

こんにちは。スナイプ級2年の加藤雅基です。

 

今回のブログのテーマは、「レースについて」です。

 

僕自身レースに出場したのは今までで2回だけです。

 

1回目は海翔さんと乗りました。スタートの練習などはそれまで結構やってきましたが、レースとなると全然できないなと思いました。また、一つのミスが大きな差になるとも痛感しました。最初のレースで何が何だかわかりませんでしたが、なんとなく雰囲気は掴めたという印象でした。

 

2回目は利紀さんと乗りました。1回目で雰囲気が掴めたので、このレースは僅かですがリラックスした状態でやれました。しかし1回目よりも実業団の船が多く、プロテストかけられることもあり初めてのことを多く経験しました。

 

僕は他の同期3人と比べて覚えが悪く、成長の変化が小さいです。またコース引きやルールも全くダメです。ですので、この2回のレースは少しでもミスをしないように努めたという感じでした。正直に言うと、レースはあまり楽しいものではないような気がしました。

しかしコース引きができるようになるとレースが楽しいものになるのではないかと思います。

 

今週末は個戦予選があります。このレースは僕はスキッパーとして出ます。スキッパーの練習期間は約1ヶ月と非常に短いですが、速くはしるための方法を常に考えながらレースに臨みたいと思います。

以上で、僕のブログを終わりたいと思います。

 

次回のブログ担当は、スナイプ級4年の高橋勇哉さんです。

どうぞお楽しみに。

 

f:id:meikoyacht:20210623115238j:image

日曜日にプチ進水式をやりました。早く新艇に見合うような技量を身につけたいです。