名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

5月22.23日 練習報告

お疲れ様です。スナイプ級2年の加藤雅基です。5月22.23日の練習報告をさせていただきます。

 

 

22日(土)

この日はマーク練とスタート練をやりました。この前のレースでは、僕自身出るのが初めてだったのでクルーが何をすればいいのかずっと海翔さんに指示されるだけで自分は何も分かっていませんでした。ですので今回の練習でクルーの仕事は何なのかを意識して練習しました。マーク練では、上マーク回航時にハイクアウトをしながらジブを出したり、スタ練では、加速の仕方、下側のスペースを開けさせたり、ラインまであと何艇身なのかなど、クルーのすべきことをたくさん学びました。

 

23日(日)

この日は同期のみずきとずっと乗って練習しました。強風で波も高く、クローズの時はずっと波に叩かれてスピードが出ませんでした。またかなり遠くまでブローが続いていてヒールしないようにハイクアウトを頑張るだけでした。途中風が抜けたりすることもあればすぐに風が上がったり非常にバングトリムの重要さがわかった日でした。

 

 

以上で今週の練習報告を終わります。来週はミッドランドなのでこの前の反省点を踏まえて頑張りたいと思います。

f:id:meikoyacht:20210526100037j:image

新艇、ピカピカです。