名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

ヨット部に入って良かったこと#6

 こんにちは!スナイプ級4年の吉見海翔です。これから、レースが続くので楽しみだなあと思ってます。

 


 ヨット部に入ってよかったことは、ヨット⛵️というスポーツに出会えたことです!

 


 ヨット⛵️というスポーツの魅力に最初はあまり気づいていませんでしたが、2年、3年とヨットに乗り続けていくうちに3年の後半くらいで面白さに気づき始めました。魅力を言葉で説明するのは、難しいですが、船の舵の操作や船の傾き具合(ヒール)の調整、セールのセッティングなどを常に気にしながら、風や船の速さが変わるたびに調整し続けることで、安定させて速く走ることができ、その速く走らせるために集中している感覚が僕は好きです。

 

 

 

 あとヨットをやっていて楽しい瞬間は、レースで前に走っている時です。いい順位でマークを回ると後ろに多くの船がいて、いい景色を見ることができます。前を走れた時は、その景色を見るために練習してきたんだと思えるし、頑張ってきてよかったと感じることができる瞬間だと思います。

 

 

 

 5月6月と大切なレースが多いので、結果を出せるように頑張っていきたいと思います!これで今回のブログは終わりたいと思います。次回のブログ担当は、マネージャー4年の森本友梨です。ヨット部のマネージャーとして部活を続けてきた今、何がヨット部の良さだと思うのでしょうか!?お楽しみ〜!

 

f:id:meikoyacht:20210522081701j:image

爆風での帆走のハンドリングがまだまだなので、上手くなれるように練習していきたいです。。。