名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

5月15.16日 練習報告

お疲れ様です。470級2年の森雄紀です。ようやく大学から部活動の許可がおりたので、15日から活動が再開されました。1ヶ月ぶりの練習報告を行います。

 

 

 

5月15日(土) 強風

土曜日は、先日入部してくれた1年生の野首くんが早速練習に参加してくれました!彼は470クルー希望だったので、まずは陸シミュでクルーの動作の確認を行いました。その後は海に出て、3艇で帆走をしました。波が高かったので、クローズの時の乗艇位置を特に注意しながら練習を行いました。体が波に打ち付けられることが多々あったので、これからは波に打たれないように注意したいと思います。

この日は、練習中にトラベラーのシートがバーストしたり、スピンポールやセンターが破損して使えなくなったりと色々と問題点が見つかったので、しっかりと整備をしたいと思います。

 


5月16日(日) 強風

日曜日は、新たに入部してくれた1年生も練習に参加してくれました!午前は陸シミュを行い、ヨットでの動作の確認を行いました。午後は、実際に海上での練習を体験してもらうため、マーク練を行いました。ヨットに乗った1年生たちにはクルーをしてもらいましたが、みんなキラキラ輝いていて1年前の自分を見ているようでした。

 

 

 

以上で今週の練習報告を終わります。新しく入部してくれた1年生に負けないように今まで以上に頑張ろうと思います。

f:id:meikoyacht:20210517164407j:image