名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

ヨット部に入った理由#4

こんにちは。470級2年の髙野陸斗です。

 


長きに渡った車校も、遂に高速教習です。ここまで辿り着きました。皆様応援ありがとうございました。ここからもエンストせずに駆け抜けていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、ブログテーマ、ヨット部に入った理由について書いていきます。

 


僕がヨット部に入った理由は、「暇だったから」です。海が好きとか新しいことやってみたいとか、そういう理由はありません。暇だったから。本当にそれだけの理由です。

 

 

 

というのも当時の僕達の代は、入学直後コロナウイルスの影響により授業は全面オンライン、更には授業開始日が4月から大きく遅れるという不運な状況下にありました。増してや埼玉から引っ越してきたばかりの愛知初心者の僕には、友達は疎か顔見知りさえいませんでした。

 


見知らぬ土地で自分1人、学校に行く機会もない、オンライン授業さえ始まらない、更に自動車学校にも通っていなかったあの頃の僕は、寂しさに埋もれながら暇を極めていました。(車校に行かなかった自分が悪い??そんなの知りません。)

 


そんな時、何か始めようと思って開いたSNS

徐に検索した、#名工大 部活

トップに出てきた名工大ヨット部。

目に飛び込んだ、1時間後に始まるオンライン説明会の告知ツイート。

眠たい目をこすりながら送った、簡素なDM。

説明会開始1分前に来た先輩からの返信。

滑り込みセーフの飛び入り参加。

説明会で自分の知らない世界を知る。

その非日常に惹かれて試乗会へ。

流れに身を任せてそのまま入部。

 

 

 

 


と、こんな感じです。1つ1つの場面がまるで自分のことのように目に浮かんできましたね。この通り、適当な理由でした。

ちゃんと考えて部活を決めていたら、もっと自分に合ったスポーツがあったのかもしれません。ですが、少なくとも後悔はしていません。これで良かったと思います。新しいことを始める理由なんて適当でいいです。そこから少しずつ、それじゃなきゃいけない理由が生まれてくるものです。

 


新しいことを始めるのは簡単なことではありませんが、その一歩が踏み出せればその先には様々な経験が待っています。部活動で迷っている1年生、ヨット部に一歩踏み出そう!

 

 

 

 


次回のブログ担当はスナイプ級4年中山朋紀さんです。

ここからはテーマが変わり、「ヨット部に入って良かったこと」になります。

 


お楽しみに。

 

 

 

 

 

f:id:meikoyacht:20210430221530j:image

 


慧海さんを、沈めました。