名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

ヨットの楽しいところ#8

お疲れ様です。スナイプ級新4年の内藤李久です。桜が開花したというニュースを聞いたり、大学に合格したという一報を聞いたり、新人戦が終わったり…春の足音が聞こえて来始めた今日この頃。

 


僕は自転車がパンクしました。

 


そんな僕が思うヨットの楽しいところはずばり爽快感です。

 


ヨットというのは風の強さやヨットの種類にもよりますが、僕らが乗っているスナイプ級は風速4〜6m/s程度であれば約15km/h出るそうです。15km/hと聞くと遅いと感じる人が多いと思いますが、実際に体験してみるとそんなことはありません。海面と目線が近いことや全身で風を浴びることで、自動車の15km/hとヨットの15km/hではスピード感覚が全く違います。このブログを書くためにヨットのスピードを調べましたが、体感とは全くかけ離れてましたね。是非この感覚をヨットに乗って味わってもらいたいです。


さらに、追い風でヨットが進んでいるときにはサーフィング(波乗り)をすることができます。この時の加速感が僕はたまらなく好きですね。

 


今日のブログは以上です。次回はスナイプ級新2年の加藤雅基です。彼がどんな観点から語ってくれるのか。お楽しみに。

f:id:meikoyacht:20210323134013j:image