名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

ヨットの楽しいところ#4

お疲れ様です。新4年snipe級の大野智也です。

僕の思うヨット楽しいところはコース引きです。

 

最近では新人戦が近くなってきたためコース練習をよく行います。私は同期の内藤李久とペアを組んでいますが、彼がスキッパーで僕がクルーです。コース引きはクルーの醍醐味と言っても過言ではありません。スキッパーが手の皮が剥けて血が出るほど、トラベラートリムを頑張っているのをそばで見ていると、いいコースを引いて少しでも前へ、1艇でも前へと言う思いが猛烈に出てきます。コースを引くにはブロー、シフト、ロング、タクティクスなどなどイロイロな事を考えなければならず頭がパンクしてしまいます。それもフルハイクをしながら…。でも、それがスナイプクルーの楽しいところですね笑

 

自分では意識していませんが、コース練で順位が悪いと僕は機嫌が悪くなり、スキッパーから接しづらいと思われているそうです。ごめんなさい内藤くん。逆に1位でフィニッシュするとテンションが上がり、うるさいそうです。本当にごめんなさい内藤くん。常に平常心でいたいですね笑

 

新人戦では常に機嫌が良くなるようなコースを引いていけるように、残り2週間を有意義な練習にしていきたいと思います。

 

以上で僕のブログを終わります!

次回は新2年470クルーの森雄紀です!

ぜひご覧ください〜
f:id:meikoyacht:20210310151905j:image

全日本絶対出るのだ!