名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

1月30日、31日 練習報告

 スナイプ級新4年の吉見海翔です。1/30.31の練習報告を書いていきたいと思います。両日とも強風〜爆風での練習となりました。

 

今週は、OBの上村さん、斎藤さんとアイシンの川口さんに来ていただきました。ありがとうございました!


1/30 強風〜爆風

 朝から風が強く、Max10m/sくらいの風が吹いていました。練習としては、帆走練とリーチング練をしました。帆走練では、爆風でのハンドリングを意識して、練習しました。オーバーヒールしないように、リフトやブローには上るなどの対処をしてフラットにキープして、ブローが終わり風を当てれる時に下して風を当てるということを繰り返すことをやっていました。以前よりは、オーバーヒールせずに安定して走れたとは思いますが、まだブローが見えてなくて、ヒールしてしまう瞬間はありますし、上りすぎてる瞬間もあるので、帆走の精度を高くしていきたいです。また、ティラー操作に気を取られて、トラベラーのトリムやをサボってしまったので、上し下しや風の強弱にに合わせてトラベラーをトリムしていけるように練習していきたいです。リーチング練では、船が不安定になっていてスピードが遅い時があったので、まずはメイントリムで船を安定させて、風やスピードの変化に合わせて上し下しして、スピードを維持できるように練習していきたいです。

 

 

 

1/31 強風〜爆風

 朝は、7〜8m/sの強風が吹いていて、その風でタックジャイブ練習をしました。動作を綺麗にロスなく決めることを意識して、練習しました。タックでは、タック前に波などでたたかれてスピードがない状態でタックに入ってしまい、タック後もスピードが無いことが多くあったので、スピードをつけてからタックしていきたいです。タック練の後にベアして、ジャイブ練習を少ししたくらいで、風が吹き上がってきてしまい、スナイプ3艇中2艇が沈して、その内1艇がジブセールの1部が裂けるなどのトラブルがあったので、ハーバーバックしました。その後は、風が落ちなかったので陸でプランクなどの体幹レーニングと1年生に向けてのチューニングに関する座学とセールの修理などの整備とチューニングを行いました。

 

 

 

 これで、1/30.31の練習報告を終わりたいと思います。3月に控える新人戦や来年度のレースに向けて、この冬で心身ともに大きく成長にできるように日々練習に励んでいきたいと思います!

 

f:id:meikoyacht:20210202150151j:image

f:id:meikoyacht:20210202150243j:image