名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

コロナと部活#1

470級新4年の濱口創です。

先週が新年一発目の練習でしたが、年末年始にかけての猛烈な寒波で海もキンッキンに冷えています🍻

前回の練習で手が冷えすぎてメインを握る握力が無くなってしまったので、今まで愛用していた緑色のグローブに代わってワークマンの極厚グローブを新しく買いましたが、いざ使ってみると余りにも分厚くて使いづらくて少し後悔しています😭

今回からテーマが変わって「コロナと部活」です。何を書くのが正解なのか分かりませんが今の活動について思うことを書きたいと思います。

コロナのせいで初めて部活が禁止になったのが昨年の2月末で、再開後も日帰りの練習を余儀なくされてかれこれ1年が経とうとしています。最初は時間的、体力的につらいと思っていた日帰り練習も、今では慣れてこれが当たり前だと感じられるようになりました。ですが今のスタイルにどれだけ慣れたとしても、このまま合宿生活ができずに引退してしまうのか、考えるとやっぱり寂しいです。週末に艇庫に集まって同じ時間を過ごすのがヨット部のおもしろさであり、アイデンティティでもあったと思うからです。いつか解禁されることを願いながら練習に励みたいと思います。

制約がある中での練習は大変なことが多いですが、良いこともあります。この状況だからこそ、部員のみんなと活動できることにより楽しさを感じるようになりました。外出することがあまり歓迎されないご時世で、友達と顔を合わせる機会も十分に持てない今、毎週ヨット部で部員と会って喋る機会は自分にとって大切なものです。部活やっててよかったなあ〜と、改めて感じることができました。

再び緊急事態宣言が出て厳しい状況ですが、今自分達にできることをやっていこうと思います。

以上で僕のブログを終わらせていただきます、最後までお読みいただきありがとうございました!

次回のテーマブログは19日火曜日にスナイプ級新4年の吉見海翔が担当します。ご期待ください!

 

昨年末の自主練で、同期でスナイプクルーの中山クンと470に乗りました。3年近くやってきましたが2人で乗ったのは多分これが初めて?でした。まさにドリームペアですね。

f:id:meikoyacht:20210115091422j:image