名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

新体制での目標#9

こんにちは!470級新4年の谷川汐音です。


新470リーダー挨拶として、チームづくりの目標宣誓をさせていただいたので、今回は私個人としての新体制での目標を書かせていただきます。


①ヨットに乗る時間を増やす

今、コロナの影響で中部水域の中でも圧倒的に名工大は練習時間が少なくなっています。

合宿生活ができないということは大きな原因になっていますが、それだけではありません。艤装が遅い、着替えが遅い、海上での無駄な時間が多い、、、合宿できないからこそ意識しなければならないことができていないと感じています。

これは1人が意識すればいい問題ではありませんが、やはり誰かが声を発して変えていかなくてはいけないことです。自分はそのきっかけになるべき存在だと思います。

また平日練習も積極的にしていきたいと思っています。


②精度の高いコース引き

今までのレースでもコースを引くのは私の仕事でした。しかし結果正しいコースを引けたのは片手で数えられるほど。あとは他艇を意識しすぎたり、単に風が見えていなかったり、まったく反対のコースを引いてしまったこともありました。

今までは先輩と相談しながらレースを進めることができましたが、これからは同期後輩とペアを組むため、自分の意思を強く持って船を動かしていかなくてはなりません。

ルールやコースを一から勉強し直し、より正しい判断を瞬時にできるようにしていきます。


まだまだたくさん課題はありますが、上記2つを新体制での目標とさせていただきます。

なかなか時間が取れず、やりたいことをやれずにいるもどかしさもありますが、チームみんなを全国へ連れていくために、自分のできることはすべてやっていきたいと思います。

 

次の担当はスナイプ級新4年中山朋紀です。

ぜひご覧ください!

f:id:meikoyacht:20201228102124j:image