名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

新470リーダー挨拶

こんにちは、470級新4年の谷川汐音です。

新体制に入り、2021年度より470リーダーを務めます。


目標は両クラス団体戦インカレ出場、そのために470チームとしてやるべきこと、それは新2年生の強化です。私たち470チームは上級生が4人で、新2年生2人がレースメンバーとなることは必要不可欠となっています。


そのために私がやらなければいけないと思っていることは大きく3つあります。


1つ目は上級生の技術力向上です。

後輩の指導は誰がするのか、それは多くの時間を共に過ごし、ペアを組む私たち上級生です。その私たちが正しい知識を持ち、確かな技術を持たなければ何も意味がありません。

「チーム力の向上は下からの追い上げではなく、上から引っ張りあげることが必要である」という言葉を聞き、やはり上級生のレベルアップに力を入れていきたいと思います。


2つ目はOBさんや実業団の方、他大学との積極的な交流です。

どれだけ練習していたとしても、私たちは大学からヨットを始めた初心者です。それが正解なのかどうか、判断してくれる人がいなければ効率の良い練習ができません。また現役だけでは人数が足らず、質の良い練習もできません。チームとして個人として成長するためにも、多くの知識を色々なところから学ぶことが必要です。


3つ目は雰囲気づくりです。毎週蒲郡に来てヨットに乗ることを、義務だと思ってほしくないと思っています。これからどんどん寒くなって、行きたくないなと思っても、部活に行けば楽しいと思ってもらえるように、練習内容を考え、先輩後輩間のコミュニケーションができるようにしていきたいです。


470リーダーとして練習をまとめるようになってから上手くいかないことばかりで、改めて先輩方の大きさと自分の不甲斐なさを痛感しています。

しかしまだまだ新体制としての活動は始まったばかり!

自分のできることはすべてして、後悔のない1年にしたいと思います。

 

最後になりますが、OBOGの皆様や私たちを支えてくださっているご父兄の皆様、いつもご支援いただき、誠にありがとうございます。皆様のご期待に応えられるよう、部員一同一丸となって頑張っていきます!

今後も御指導御鞭撻の程よろしくお願い致します。

f:id:meikoyacht:20201204151232j:image

全日本470での1枚です。

私が先輩に全国を経験させてもらったように、来年は後輩たちを全国に連れていけるよう頑張ります!