名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

11/28,29 全日本学生ヨット個人選手権大会

こんにちは!470級3年の岩瀬晃司です。今回のブログでは11/28,29に行われた全日本学生ヨット個人選手権大会について書いていきたいと思います。

 

9月ごろに行われた中部予選を勝ち抜き、名工大からは4704土田・谷川ペア、4575児玉・橋本ペアが出場しました。

 

28日土曜日は、かねてからの予報通りave8m/s、max12mほどの爆風の中でレースが行われ、僕は4704の予備クルーとして3レース出場させてもらいました。

1レース目は、1上まで、艇団の最後尾に位置し、リーチング・ランで巻き返そうというときに、リーチングで沈してしまい、スピントラブルでレース続行不可能と判断しリタイアしました。その時の僕の精神状態は多分最悪で、スキッパーとの空気も悪くなり、今すぐ全レース投げ出して交代したい、とまで思ってしまっていました。

 

そんな中迎えた2レース目、1レース目より風も上がり、サバイバルレースのような状態になっていました。他艇がバンバン沈し始めるのを見ながら、僕もスキッパーもお互い口に出してはなかったのですが、「リタイアだけはだめだ、フィニッシュすることをまず第一の目的にしよう」と思っていたと思います。それからは、お互い1レース目の失敗など忘れて、安定した精神状態でレースに取り組めました。悲しいことに2下で沈してしまったのですが、すぐに起こして何とかフィニッシュを切ることができました。

 

3レース目は、スタートのミスをコース引きで取り返そうとしましたが、なかなか当たらずそれほどいい順位は取れませんでした。

 

4レース目以降は、正クルーの谷川と交代し、僕はレースには出ていないのですが、レスキューからトップ艇の攻防を見ることができ、全国のレベルの高さを目の当たりにしました。

 

日曜日は、弱風の予報だったのですが、なんだかんだ風が上がりフルトラするぐらいのコンディションだったそうです。この日は4704,4575ともに良い順位はとることができませんでした。

 

 

最終的な結果はこちら

f:id:meikoyacht:20201202012639j:plain



 

僕にとって、初めての全国、初めてのフリートレースということでとてもいい経験になったとおもいます。全国とのレベルの違いを実感し、彼らに追いつくためにもっとうまくなりたいと思いました。

 

 

ところで今、名工大ヨット部では470、スナイプ両クラス全国出場、という目標を掲げていますが、本当にその目標でいいのかとこの大会を通じて思いました。中部予選で勝ち上がり、全国に出ることだけを目標にしているのではないかと思ったわけです。

最後の大会だからこそ、いい順位を取って終わりたい。だれしもドンケツ走ってイライラしたまんま引退したくはないですよね。だから僕は個人的に「全国大会で一回はシングルを取る」ことを目標にして引退まで頑張っていきたいと思います。

 

 

最後に、

応援してくださったOG,OBの皆さん、大会運営の方々、サポートしてくれた部員の皆さん、この度は本当にありがとうございました。

来年のインカレに向けて名工ヨット部一同頑張ってまいりますので、これからも応援よろしくお願い致します!!