名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

11/7. 11/8 練習報告

お疲れ様です、470級3年の濱口創です。

先日の練習報告をさせて頂きます。

この土日は2日間で全く違う風が吹きました。微風と強風どちらも良い練習になったと思います。

 

11/7(土)微風

この日は曇っていた上に視界も悪く、さらに風もあまり吹きませんでした。微風はより繊細な感覚が必要で、また練習は途中で集中が切れてダレやすいので、個人的に好きでは無いコンディションでした。ですが微風を制さずして上位は目指せないし、自分の課題でもあるので気合いを入れて練習しました。

練習内容はサークリングや帆走です。今まで課題にしてきたロールタックのティラーの使い方に初めて手応えが感じられました。上手く行った時は加速感が大きく感じられて、少し成長できたと思えました。

 

11/8(日)強風

前日とは真逆にこの日は強かったです。

安定して走ることを目標にして、ひたすら帆走しました。

午前中の風がまだ比較的落ち着いている段階で1年生に乗ってもらい練習を始めましたが、すぐに上がってきたのでなかなかキツそうでした。それでも1年生のこの時期でこの風の中で乗っているのは自分らが1年の頃には考えられないことです。今後の伸びに期待したいです。

その後上級生と乗せ替えました。最後の方にはマックスまで風が上がり、毎年おなじみ冬の強風になりました。

僕は慧海と一緒に乗りました。慧海はいつもヒロキさんとセットなので、僕×慧海はレアな組み合わせです。

走っている間は高さをキープしながら、スピードとフラットを意識しました。まあまあ良い走りができたんじゃないかなと思います。慧海がめちゃくちゃ起こしてくれるのでブローが入った時の加速が凄かったです。波もそこそこだったので常にハイスピードを維持できました。

強風の日は海出るまではびびっちゃいますが、いざ乗っちゃうとやっぱり楽しいです。470の醍醐味だと思います。

 

今週から江ノ島で開催される全日本470に、名工大からも出場します。つっちーさん、ひろきさん、しおねえ頑張れ!

 

以上で練習報告を終わります。

f:id:meikoyacht:20201111154329p:image