名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

7/18.19 練習報告

お疲れ様です、470級3年の濱口創です

最近雨ばかりで曇り空の中の練習でしたが、今週の土日はどちらも天気がよくて久々に気持ちよくヨットに乗れました!

さっそく振り返っていきます!

 

7/18(土)晴れ、軽風から順風

この日は新入生が1人来てくれたので、一緒にシングルで出艇しました!ヨットを操船する楽しさや、動作や風向などのキホンを理解するにはシングルはもってこいだと思います。

新入生にもティラーを握ってもらって、慣れない様子でしたが頑張ってくれていました!(^^)

その後470に乗り換えて上級生とコース練に合流しました。まだ活動自粛前のヨットの勘を取り戻せてない気がしてモヤモヤしましたが、焦っても別に上手くなる訳ではないので毎回の練習を着実にこなせばさらに成長できると信じてこれからもやっていきます。

 

7/19(日)晴れ、軽風

昨日に続いて晴れでめっちゃ暑かったです、笑

レースメンバーはコース練などの実戦練習、新入生は陸シミュや基本的な動作をやりました。

先週の日曜日は爆風で新入生はレスキューから上級生を見ることしかできなかったので、ほとんどの新入生にとってこの日が記念すべきヨット初乗船でした!風も落ち着いていて初乗りにはちょうど良かったです。僕は470に1年生と乗って、ちょっと船が傾いただけでびっくりしたりしてるのを見て、初々しいなぁーとか思ってました笑

新入生にはまだ分からないことが多すぎてヨットを100%楽しめていないかもしれませんが、いつかその日が来て「ヨット部入ってよかったわ〜」って思ってもらえるように僕らがサポートしていくべきだと思います!

 

以上で練習報告を終わります!

f:id:meikoyacht:20200720212243j:image