名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部

名古屋工業大学ヨット部です!日々更新中!

これからの目標#10

こんにちは!

4年マネージャーの髙田奈央です。

 

 

 

今回のブログは『これからの目標』

これからといっても残るヨット部生活も数ヶ月。

今までを振り返るとわずかな時間です。

 


そんな引退間近の期間、コロナウイルスの影響で充分な練習ができないことはとてもとても残念です…

もちろん自分たちだけではないことはわかっているし、しょうがないことも重々承知の上ですが。

塾でバイトをしているので、引退試合がなくなったとかあやふやな感じで引退になりましたという高校三年生の声をたくさん聞いて胸が苦しいばかりです😭

全日本インカレ無事に開催されますように……!

祈っています。

 

 

 

個人的な目標としては

『部員とたくさんコミュニケーションをとること』

です!

後輩も同期も、引退してしまったら会う機会が減ってしまうので、毎週末の練習を大事にそしてそんな中で多くのコミュニケーションを取ろうと思います。

なぜコミュニケーションを大事にしたいかというと、マネージャーのもっとも重要な任務はもちろん選手のサポートだと思っていますが、その上でマネージャーと選手のコミュニケーションは必要不可欠です。

たとえくだらない話だって、その日のテンションとか元気があるかないかとかわかります。

それにその人がどんな人なのかを知れるからたとえ無駄話だとしても大切にしていきたいなと思います。

 


選手同士には、技術面で教え合う仲だったりクルースキッパーの絆とかあって羨ましいなと思うときがたくさんあります。

でもその半面、マネージャーだからこそレスキューの上で色々話せたり、後輩選手にヨットや海の知識を教えてもらったり、そんなコミュニケーションの取り方がならではなのかなと思います⛵️

 

 

 

 


あとは、みんな言っていることですが後輩に伝えていくことです。

マネージャーは自分の代が抜けるとゆりちゃん、みずきちゃんの2人だけになってしまいます。

私が入部してからは5人以上の体制でやっていたので、マネージャーの仕事を2人でこなすのはとても大変だと思います。

新入生が入ってくれるといいですが、この状況でマネージャーやりたい!と入ってくれる子はなかなかいませんね……(いつでも大募集中!)

 


なので自分たちが抜けたあとのことも考えて、レスキューの運転だったり伝えられることは伝えていこうと思います!

 


明日のブログはスナイプ級3年生、副主将を務める水野利紀です。

第一印象が怖いことで有名な彼ですが、話してみると面白くてかわいい後輩です。

そんな彼とは最近母校の中高話で盛り上がりました(笑)男子校女子校と分かれていますが、学校はおなじなんです。

ダシオン校長のモノマネが無駄にうまい👴🏽笑

お楽しみに〜〜〜

 

f:id:meikoyacht:20200714194929j:image